おしゃれな注文住宅にするポイント!いつか見た憧れの住まいを実現しよう

2024年3月18日

家づくりの際、おしゃれな家を建てたいと考える人は多いのではないでしょうか。この記事では、おしゃれな注文住宅にするポイントや費用、家具&インテリアコーディネートのコツ、おしゃれなモデルハウスのある住宅展示場を紹介します。おしゃれな注文住宅にするポイントを押さえ、憧れの住まいづくりや間取り計画の参考にしてくださいね。

おしゃれな注文住宅にするポイント【外観】

おしゃれな外観の家

おしゃれな外観を目指すなら、直線の外壁と曲線の塀を組み合わせるなど工夫してみましょう。また、デザインのテイストや仕上げ材にこだわることも大切です。注文住宅の外観をおしゃれにするポイントを紹介します。

直線と曲線を組み合わせる

曲線の塀がある家直線のラインが美しい外壁は、シンプルながらも目を惹く存在です。ただし、シンプルな外観は窓の配置が重要。ほど良いアクセントになるように取り入れましょう。曲線は家を大きく見せられるというメリットがありますが、家そのものに曲線を取り入れるのは大変です。そのような場合は、塀を曲線にすると取り入れやすく、おしゃれな外観になります。直線の外壁+曲線の塀というように、上手く組み合わせてみてください。

デザインのテイストや仕上げ材にこだわる

レンガが用いられた家

外観のデザインには、和風、モダン、ナチュラル、エレガントとさまざまなテイストがあります。住宅展示場に足を運び、多くのモデルハウスの外観を見学してみると、好みのテイストを見つけられるはず。後悔のない家づくりをおこなえるように、前もってしっかりとリサーチしてくださいね。

また、外観は仕上げ材でも印象が変わります。素材や色にこだわって外観の仕上げ材を選ぶと良いでしょう。

おしゃれな注文住宅にするポイント【リビング】

おしゃれなリビング

リビングはテイストを統一したり、生活感を感じさせないように工夫したりすると、おしゃれな空間にまとまります。リビングをおしゃれにするポイントを紹介します。

テイストを統一する

テイストが統一されたリビング

リビングはテイスト決めから始めましょう。リビングのテイストも外観と同じように、和風、モダン、ナチュラル、エレガント、北欧風などバラエティ豊か。

和風テイストにしたいときは天井や床、フローリングに木材を使用するなど、テイストに合った内装にします。ただし、壁紙やインテリアは途中で変えられても、天井や床、フローリングは簡単に変えられないので、その点だけ気を付けてください。天井や床、フローリングに合わせたテイストの家具やインテリアを配置すると、統一感のあるおしゃれなリビングをつくれます。

収納場所を設ける

収納棚とテレビ

おしゃれなリビングにするには、生活感のあるものを隠すのもポイント。そのため、リビングに収納場所を設けることが大切です。生活感のあるものを収納できるように、収納スペースや収納場所のことも考えて家づくりをおこないましょう。

リビングをおしゃれにするコーディネートのコツを知りたい人は、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

リビング階段を設置する

階段のあるリビング

廊下ではなく、リビングに階段を設置するのもおすすめです。リビングに階段があるとインパクトがあり、おしゃれな雰囲気を演出できます。階段の種類により雰囲気が変わるため、リビングのテイストに合うものを選びましょう。

おしゃれな注文住宅にするポイント【キッチン・吹き抜け・中庭】

開放感のあるキッチン

キッチンや吹き抜け、中庭は開放感を重視してください。そうすると、ぐっとおしゃれになりますよ。おしゃれな注文住宅にするために取り入れたいキッチンや吹き抜け、中庭のポイントを紹介します。

キッチンを対面キッチンにする

おしゃれな対面キッチンの部屋

対面キッチンは開放感があり、おしゃれ。対面キッチンの中でもアイランド型やペニンシュラ型は手元を隠せるため、生活感が出にくくなります。また、キッチンも収納が大切です。食料品を収納できるパントリーを設けるとすっきりするでしょう。お玉や鍋などの調理器具は、吊るして収納するのもおすすめです。

吹き抜けを取り入れる

吹き抜けのあるリビング

吹き抜けとは上の階の床をつくらず、下の階と連結した間取りのこと。開放感があり、おしゃれな雰囲気を演出できるので、玄関スペースやリビングに取り入れてみましょう。

吹き抜けについて詳しく知りたい人は、こちらの記事も読んでみてください。

中庭をつくる

中庭のある家

家の中心にある中庭は実用性とともに、デザイン性にも優れた間取りです。家の中心から風や光が通るため、明るく風通しの良い家づくりをおこなえます。家の開放感もアップし、おしゃれな雰囲気を演出できるでしょう。

おしゃれな注文住宅にかかる費用

計算機と家の模型

建築費は幅広く、シンプルな家だと1,000万円ほどで建てられるケースもあります。また、2,000万円ほどあるとキッチンや浴室に最新の設備を導入できます。その他、外壁にタイルを使用したり、窓の個数を増やしたりするのも可能です。

こだわりの数が多いほど費用も増します。3,000万円あれば家の形をおしゃれにしたり、塀を設置したりできるでしょう。そのため、外観にもこだわりたい人は3,000万円ほど用意しておくのがおすすめです。さらに、4,000万円以上用意すれば中庭を取り入れらます。

ただし、ここで紹介したのは建築費のみで、土地代は別途必要です。注文住宅の価格についてより詳しく知りたい人は、こちらの記事もチェックしてみてください。

家具やインテリアをおしゃれにコーディネートするコツ

おしゃれにコーディネートされたリビング

おしゃれな家にするには、家具やインテリアのコーディネートも大切。ここでは、家具やインテリアをコーディネートするコツを紹介します。

壁や天井はシンプルにする

シンプルな壁

壁や天井はシンプルなものがおすすめです。シンプルな壁や天井にすると落ち着いた雰囲気を演出できます。特に白やベージュを選べば、部屋を明るく広く見せられます。心地良い家づくりをおこなうことも大切なので、壁や天井はシンプルにし、家具やファブリックなどで見せ場となる部分をつくると、おしゃれな部屋に仕上がるでしょう。

インテリアのテイストを揃える

テイストが揃ったリビングキッチン

インテリアにもさまざまなテイストがあります。そのため、インテリアを選びきれず部屋ごとにテイストを変える人も多いようです。しかし、部屋ごとにインテリアのテイストが違うと、まとまりのない印象に。キッチンや洗面所、お風呂などはリビングとテイストを揃えた方がおしゃれに見えます。

エアコンは目立たないビルトインエアコンにする

壁に埋め込まれたエアコン

ビルトインエアコンとは天井に埋め込まれているエアコンのこと。天井に埋め込まれているため、エアコンの圧迫感が減り、部屋を広く見せられます。一般的なエアコンよりも高価ですが、その分高級感も増し、スタイリッシュな空間になります。

間接照明を取り入れる

間接照明がおしゃれな部屋

間接照明とは天井や壁などを照らし、その反射した光で空間を明るくする照明のこと。反射した光は、やわらかい光となり、部屋を広く見せられます。高級感のあるおしゃれな雰囲気も演出できますよ。

おしゃれな注文住宅のモデルハウスを見学しよう

モデルハウスを見学する夫婦

家づくりを始める前に、実際におしゃれなモデルハウスを見学してみましょう。最後に、本記事でおすすめしたようなおしゃれな間取りのモデルハウスがある住宅展示場を紹介します。気になるモデルハウスは予約しておくと、待ち時間なしで見学できてスムーズです。

tvkハウジングプラザ藤沢

tvkハウジングプラザ藤沢は、神奈川県で2番目に大きな住宅展示場です。多様な窓を活用し、明るい空間を演出しているおしゃれなモデルハウスや、家族とのコミュニケーションが取れる吹き抜けのリビングがあるモデルハウスなどが並んでいます。またその他にもたくさんのモデルハウスがあるので、家づくりの参考にしてみてくださいね。

相模原住宅公園

相模原住宅公園は「“優しい住まい(空間)”、“快適な暮らし(生活)”」の提案を目標とした住宅展示場です。最先端の設備やデザインのモデルハウスに加え、リビング階段や吹き抜け、間接照明を取り入れたモデルハウスもあります。参考にしたい間取りのモデルハウスをぜひ見学してみてください。

tvkハウジングプラザ二俣川

tvkハウジングプラザ二俣川は2020年1月にオープンした住宅展示場です。展示場内の設備が充実しているため、小さな子ども連れの家族も来場しやすいでしょう。パントリー収納、ベンチ収納、リビング収納など、収納に優れたモデルハウスや、吹き抜けのある大空間のリビングを有するモデルハウス、3階建ての2世帯住宅モデルハウスなど、令和の新しいモデルハウスを見学できます。

注文住宅をおしゃれにするポイントを知って家づくりに役立てよう

家の模型と間取り

おしゃれな注文住宅にするために、外観やリビング、キッチンなどのこだわりポイントをまとめておきましょう。また、おしゃれな外観や間取りにするためには、ある程度の資金を用意しておくことも大切です。それを踏まえたうえで、住宅展示場を巡って家づくりのイメージを膨らませたり、こだわりたい部分をハウスメーカーへ相談したりしてみてくださいね。