事前予約が便利でお得!家を建てるなら欠かせない「住宅展示場」見学レポート

2022年1月27日

おうち時間もすっかり定着し、いよいよ最高に居心地の良い「我が城」を真剣に家族と検討し始めているあなた。まずはWEBや本で情報収集をしているのではないでしょうか。しかしこれは一生に一度の大きな買い物。頭の中でシミュレーションするだけではなかなか結論にたどり着かないものです。
そんな人にオススメなのが住宅展示場を活用すること。人気メーカーのモデルハウスを実際に比較でき、土地や住宅やローンなどあらゆる相談に乗ってもらえます。そこで今回は注文住宅の購入を真剣検討中の『家ーる』編集部・S原が、実際に見学してきた体験レポをお届けします!

レポートするのは『家ーる』編集部・S原

40歳を目前にして、念願の注文住宅を買うか真剣検討中。やる気がなさそうな顔に反して、マイホームに求める理想の内装やインテリアはたっぷりリサーチ済み。だが、肝心の間取りや予算の組み方がまったく分からないのが悩みの種。

 

注文住宅を建てる前にモデルハウスの見学はするべき

念願の住宅建築に向けて夢ばかりが膨んで、具体的な進め方は「?」だらけのS原。ワラにもすがる想いで注文住宅に暮らしている編集長に相談を持ちかけました。

S原:編集長、いろいろな情報を集めて理想のマイホーム像を練りに練ってるんですが、一向に実際に家を建てるところまでたどり着けないんですが…。

編集長:頭の中であれやこれや考えてしまって整理ができないときは、友達でも同僚でも注文住宅に暮らす人の家にお邪魔すると実感が湧いてくるんじゃないかな?

S原:周りの人はみんな忙しくて、行ける家がありません(涙)。

編集長:(ふびんな…)じゃあ、住宅展示場でモデルハウスを見てきたら?人気メーカーがそろってるし、他にもこんなメリットがあるよ。

メリット①各ハウスメーカーの最新&最上位の設備が見られる
メリット②ハウスメーカーの人じゃないと分からない専門的なことを聞ける
メリット③建物以外にも、土地やお金の相談ができる

S原:どれも知りたいことばかり…。すぐに予約して行ってきます!

来場予約からモデルハウス見学をレポート

早速、予約に取りかかるS原。まずはスマホから『家ーる』のサイト内にある予約ページにアクセス。

Step①行きたい住宅展示場を選ぶ

S原:エリアごとに分けられているから、自分の家に近い展示場を探しやすい!tvkハウジングプラザ二俣川を予約しよう。

Step②見たいモデルハウスの見学日時を予約

S原:一度に3つのモデルハウスの見学予約ができるのか。まずはミサワホーム、と…

Step③予約当日、モデルハウスでじっくり見学

S原:ここがミサワホームのモデルハウス…!こんにちは、10時半に予約していたS原です!

営業の高見沢さん(以下、高見沢さん):お待ちしておりました、S原さま。早速、当モデルハウスをご案内させていただきます。

S原:ありがとうございます。
玄関の横はリビングですか。すごく広々として開放的ですね!あっ、コーヒーまで出してもらえて…。

高見沢さん:天井が高いので開放感があるんです。天井の高さは選べる仕様になっていて、こちらは一番上のランクになります。

S原:窓も大きくて、併設されているオープンキッチンも明るいですね。

高見沢さん:実は2階にもキッチンがあるんです。行ってみましょう。

S原:2階のLDKはまた雰囲気が違うな…。1階と2階にキッチンがあるということは、2世帯住宅の仕様なんですね!それぞれの暮らしが緩やかにつながりつつ、大事な部分は独立していて、生活動線のイメージがしやすい…。
このおしゃれなシステムキッチンなら、奥さんも満足してくれるはず!

高見沢さん:こちらはキッチンハウスさんのシステムキッチンです。お好きなブランドでオーダーキッチンを選択していただけるのも注文住宅の魅力です。

次は3階の寝室をご案内します。

高見沢さん:こちらの寝室の収納は、服をかけるハンガーラックをあえて見せるようにしています。
また寝室内にちょっとした書斎コーナーを設けるなど、広々とくつろいだ間取りの設計です。このように建てる人のライフスタイルや好みに合わせてカスタムできるのが注文住宅の良さのひとつですね。

高見沢さん:気に入っていただけましたか?でも家を建てるには、建物だけではなく、ローンの計画や、土地探しなど、たくさん考えなければいけないことがあります。
住宅展示場では、こういった注文住宅にまつわるさまざまなご相談をお受けすることができるので、気軽に何でも相談してくださいね。

S原:ローンの計画も相談できるのはありがたい!
住宅展示場で実際に見学して、欲しい家のイメージが明確になってきました!

今回は予約特典としておみやげまでもらえました。

住宅展示場の見学はWEBの事前予約がお得!

ここまで読んで住宅展示場に行きたいと思ったあなた。
WEBから事前予約することでさまざまなメリットがあります。

ポイント①ハウスメーカーの担当者が案内してくれる

予約なしでも住宅展示場に行って見学することはできますが、担当の人がいつもモデルハウスにいるとは限りません。
その点、WEBで事前予約をしておけば、住宅のプロにきちんと説明をしてもらいながら、その場で質問や相談をすることができます。WEBである程度の下調べをして、さらに具体的な要望を担当者に伝えるのが、効率のいい家づくりのポイントです。

ポイント②待ち時間がなくスムーズに見学できる

事前予約をしておけば、他の人の見学待ち…なんてこともなく時間をムダにしません。
住宅メーカーを決めるまでには、だいたい3社くらいを見て比較検討するのがベターだそう。『家ーる』の予約ページなら一度に3つの住宅メーカーの見学予約ができて、効率よく複数メーカーを回ることができます。

ポイント③WEB事前予約限定でプレゼントがもらえる

WEBから事前予約をするとプレゼントがもらえます。
2022年1月のプレゼントは「YANKEE CANDLE」のフレグランスキャンドル。一般的なアロマキャンドルの約3倍の香料を使っているので、部屋全体にいい香りが広がります。

2月以降のプレゼントは、毎月更新のこちらのページをご覧ください。

住宅展示場を見学して、理想の家を見つけよう

自分が住みたいと思う注文住宅にたどり着く方法に正解はないのかもしれません。でも、WEBや本をずっと見ていてもイメージは散らかるばかり。そんなときこそ住宅展示場に行ってみてください。

人気ハウスメーカーの最新設備が見られるだけではなく、家づくりの専門家に相談できるなど、ヒントがたくさん。
ぜひ今度の週末にでも住宅展示場に足を運んでみてください。

 

Photo_Koji Kanatani Interview & Text & Edit_Yasushi Shinohara

※写真撮影時のみマスク・パーテションなどを除いております
※関係者の健康状態を確認のうえ、感染症対策を施して撮影しております