家族と一緒に楽しめる!神奈川のおすすめショッピングモール10選

2021年12月13日

神奈川には家族と一緒に楽しめる大規模なショッピングモールがたくさんあります。観光地のすぐそばにあったり、海外の街並みを再現していたりとバラエティ豊か。本記事では、神奈川のおすすめショッピングモール10選を紹介します。あわせて子どもが喜ぶスポットもチェックしてくださいね。

【神奈川のショッピングモール】横浜エリア

横浜の赤レンガ倉庫と富士山

観光で人気の横浜エリアには、家族で楽しめるショッピングモールやアウトレットも充実しています。豪華客船や観覧車など子どもが喜びそうなデザインの建物や家族みんなが過ごしやすい施設など、魅力いっぱいのショッピングモールを紹介します。

海に浮く客船のようなデザイン「横浜ベイクォーター」

豪華客船をイメージして設計された横浜ベイクォーターは、海側にせり出している曲線を描いた白いテラスが特徴です。横浜ベイクォーターを発着点としたシーバスの乗り場があり、横浜駅やみなとみらいなど横浜の観光地まで景色を楽しみながら移動できます。

また、ミルク用の給湯器を設置した授乳室や親子休憩室などが自由に使えるため、小さい子どもがいても安心です。月替わりで行われるキッズワークショップがあり、子どもが楽しめる催しがたくさんあります。

バリアフリーで安心「横浜ワールドポーターズ」

JR桜木町駅から徒歩10分の場所にある横浜ワールドポーターズ。遊園地のコスモワールドが近くにあり、赤レンガ倉庫など人気の観光地の真ん中に位置する大型ショッピングモールです。

ハートビル法(現バリアフリー新法)に基づいた設計で、小さな子どもやお身体の不自由な人も安心して楽しめます。また、ショッピングだけでなく、映画館やリラクゼーションなどさまざまな施設が充実していて1日中楽しめるでしょう。

ママに嬉しい施設がたくさん「ららぽーと横浜」

JR鴨居駅から徒歩7分の所にある開放感溢れるショッピングモール、ららぽーと横浜。4,600台を収容できる駐車場があり、平日は終日、土日祝日は1時間と駐車料金が無料です。

ショッピングはもちろん、電動遊具や立体遊具で遊べるアドベンチャーアイランドや噴水など子ども向けの遊び場がたくさんあります。設置型ベビールームや紙おむつ自動販売機など、ママに嬉しい館内設備も充実しているのもポイントです。

大きな観覧車が目印「モザイクモール港北 都筑阪急」

横浜市営地下鉄センター北駅のすぐそばにあるモザイクモール港北 都築阪急。ひときわ目を引くのは、建物に組み込んで作られた観覧車です。晴れた日は観覧車から富士山やスカイツリーが見え、子どもから大人まで楽しめます。

保育資格を持つ従業員がいるキッズーナプラスは、子どもが安全に体を動かせる施設です。2021年3月に大規模リニューアルをし、おしゃれなお店やフードパークが充実しています。

【神奈川のショッピングモール】川崎エリア

川崎地区にある高層ビル

川崎エリアには、イタリアの丘の街がコンセプトのモールや、日本最大級の庭園があるモールなど、個性豊かなショッピング施設が揃っています。

JR川崎駅と直結している「ラゾーナ川崎」

ラゾーナ川崎はJR川崎駅に直結しており、通路に屋根があるため雨でも濡れずに楽しめるショッピングモールです。ファッションや雑貨、食品、家電など300以上の専門店が集結。その他に映画館やジム、演劇や格闘技が開催されるホールもあります。

屋外には子どもの興味を引く仕掛けが満載の「ラズーンテラス」や子どもの年齢別に分けられた屋内スペース「ラズーンパーク」があるので、家族で楽しめます。

イタリア旅行の気分を味わえる「ラ チッタデッラ」

イタリアの丘の上にある街をモチーフにしたラ チッタデッラは、JR川崎駅から徒歩3分。施設全体がオープンモールになっており、緩やかなスロープが各施設をつないでいるため、ベビーカーでもスムーズに回れます。授乳スペースやおむつ交換台も完備しているので赤ちゃんがいても安心です。

雑貨屋やレストランはもちろん、映画館、大型ライブホールなどの施設があり、エンターテイメント性も充実しています。

日本最大級の庭園がある「グランツリー武蔵小杉」

JR・東急線どちらの武蔵小杉駅からも徒歩4分の場所にあるグランツリー武蔵小杉。ショッピングフロアはもちろん、屋上にはぐらんぐりんガーデンという日本最大級の庭園があり、遊具やイベントスペースなどが設置されています。木も多く植えてあり、四季を感じられるオアシスのような庭園です。

【神奈川のショッピングモール】西湘・湘南エリア

湘南の海と富士山

神奈川の西湘・湘南エリアは、海岸線沿いの明るくなごやかな雰囲気が人気です。子どもはもちろん、大人も楽しめるサービスが充実しているショッピングモールを紹介します。

子どもも大人も楽しめるがコンセプト「ららぽーと海老名」

ららぽーと海老名は、「子どもも大人も行きたくなる」がコンセプトの大型ショッピングモールです。JR・小田急線・相模鉄道と3路線乗り入れしている海老名駅のすぐ近くにあります。

子どもの遊び場やベビーグッズを取り扱っているショップなど家族向け空間の「EBICEN coasis」と、ワークショップやカルチャーイベントを開催する大人向けの空間「EBICEN flatto」があります。

海老名中央公園を中心に構成された「ビナウォーク」

ビナウォークは、海老名駅近くの海老名中央公園を中心とした複合ショッピング施設です。テラスや特徴的な大屋根、路面店のようなショップが特徴的です。

食料品や生活用品は1番館、フードコートやレストランは3番館など目的ごとに建物がわかれています。海老名中央公園には、七重の塔や噴水があり、四季やイルミネーションも楽しめます。

湘南エリア最大級「三井ショッピングパークららぽーと湘南平塚」

三井ショッピングパークららぽーと湘南平塚は、JR平塚駅から徒歩12分のところにある湘南エリア最大級のショッピングモールです。地元の声に応え、子どもが遊べてのんびりと居心地よく過ごせる空間を設置しています。

また、子育てママのニーズに応えたサービスや施設も充実。動物の壁紙やデザインにこだわった「こにわハウス」には、ソファのある授乳室、調乳機、すべり台があります。他にも水と戯れる憩いのスペース、空の広場やフードコート内にあるキッズスペースなどがあり、子どもが飽きずに楽しめます。

遊びも楽しむ!子どもが喜ぶ神奈川スポット

水族館で魚を見つめる少女

神奈川には、ショッピングモール以外にも家族で楽しめるスポットがたくさんあります。ここでは、その中から水族館と動物園を紹介します。

新江ノ島水族館(神奈川県藤沢市)

藤沢市にある江ノ島水族館は、江ノ島、富士山、相模湾を望めるロケーションに位置しています。約8,000匹のマイワシの大群が泳ぐ相模湾を再現した大水槽は、迫力満点です。他にもアシカやイルカのショー、ヒトデなどに触れられるタッチプールがあります。

金沢動物園(神奈川県金沢区)

金沢自然公園内にある金沢動物公園はキリンやコアラなど、世界の草食動物を中心に約50種類の動物を飼育しています。ヤギやヒツジ、先着でゾウにおやつをあげることもできます。

神奈川の住宅展示場にも寄ってみよう

住宅地を歩く家族

家族で楽しめるショッピングモールが多くある神奈川で家を建てたいと検討中なら、住宅展示場を見学してみると良いでしょう。神奈川のおすすめ住宅展示場を紹介します。

川崎エリア:武蔵小杉住宅展示場

ファミリー世帯に人気の武蔵小杉にある武蔵小杉住宅展示場は、JR武蔵小杉駅から徒歩で行ける好立地にあります。初心者向けの住宅ローンや、相続などのセミナーを開催。また、映画鑑賞やティータイムなど家族がくつろげる空間やレジャーのように遊べる屋上などさまざまなモデルハウスの見学ができます。

横浜エリア:tvkハウジングプラザ港南台

JR根岸線港南台駅から徒歩3分の場所にあるのが、tvkハウジングプラザ港南台です。遊び心溢れる子ども部屋や、家事導線にこだわったキッチンを備えたモデルハウスがあります。また、子どもが楽しめるイベントもたくさん開催されているので、ぜひ立ち寄ってみてください。

西湘・湘南エリア:tvkハウジングプラザ湘南平塚

tvkハウジングプラザ湘南平塚は、平塚唯一の住宅展示場です。緑豊かな会場で、ゆったりと見学できます。大規模駐車場を完備しているため、車で気軽に立ち寄れるでしょう。スキップフロアやBBQができるアウトドア空間など多様なモデルハウスが揃っています。

神奈川には家族で1日楽しめるショッピングモールがたくさん

神奈川には、家族で1日楽しめるショッピングモールがたくさんあります。また、どのショッピングモールも駅の近くだったり、駐車場完備だったりとアクセス良好なのも魅力です。ぜひ家族で神奈川のショッピングモールに行ってみてくださいね。