武蔵小杉の住みやすさ。利便性・治安・家賃・教育環境など解説【ファミリー】

2022年12月28日

武蔵小杉はファミリー層に人気が高いエリアです。ここでは武蔵小杉の住みやすさやおすすめスポット、ファミリー層に人気の理由を紹介します。武蔵小杉で家を建てようと考えている人は、武蔵小杉の住みやすさをチェックし、自分たちにとって住みやすい街かどうかを判断してみてください。

武蔵小杉の住みやすさをポイント別に解説

武蔵小杉駅の階段

武蔵小杉の立地や利便性、治安、家賃相場をポイントごとに紹介します。それぞれのメリットやデメリットを知り、住みやすさをチェックしましょう。

武蔵小杉の住みやすさ:1.立地

武蔵小杉は、神奈川県川崎市の武蔵小杉駅を中心としたエリアです。交通の利便性が高く、東京や横浜、千葉、埼玉を楽しめるポジションにあります。近年、ユニバーサルデザインに配慮しながら、道路や駅前広場などの公共施設を整備・改善しました。「歩いて暮らせるコンパクトな街づくり」を目指し、商業施設や医療施設、住居やオフィス、文化交流施設、教育機関などがアクセスしやすく整備されています。

再開発によってタワーマンションの建設や大型商業施設が開業され、急速に発展してきました。住みたい街ランキングでも上位のエリアです。

武蔵小杉の住みやすさ:2.利便性

武蔵小杉の特長のひとつは、交通の便の良さです。JRや私鉄、バス網が整備されていて、都心主要駅へのアクセスに優れ、通勤、通学に適した環境です。

6路線が利用可能。都心から観光地まで乗換なしでアクセス可能

神奈川県川崎市中原区にある武蔵小杉駅は、JR横須賀線、湘南新宿ライン、JR南武線、相鉄・JR直通線、東急東横線、東急目黒線の6路線に加えて特急成田エクスプレスの停車駅でもあります。

都心の東京、品川、渋谷、新宿、池袋などの主要都市へのアクセスは30分以内。横浜、千葉、大宮などの関東の主要駅、さらに、鎌倉や逗子などの観光地まで、乗換なしで接続可能です。また、品川駅から新幹線で国内各都市の移動や、特急成田エクスプレスも利用可能なので、成田空港から国外の都市へのアクセスも便利です。

武蔵小杉から主要駅までの所要時間

主要駅名 所要時間 乗換回数
品川駅 約11分 乗換なし
東京駅 約18分 乗換なし
新宿駅 約21分 乗換なし
渋谷駅 約15分 乗換なし
池袋駅 約28分 乗換なし
横浜駅 約12分 乗換なし
千葉駅 約60分 乗換なし
大宮駅 約52分 乗換なし
鎌倉駅 約36分 乗換なし
逗子駅 約42分 乗換なし
成田駅 約80分 乗換なし

武蔵小杉駅を利用する際の注意点

南部線の武蔵小杉駅と横須賀線の武蔵小杉駅は、同じJRの駅ですがホームの距離がかなり離れており、移動には歩いて5分程度かかります。また、現役世代の人口が多いため、通勤や通学の時間帯は駅が混雑する傾向にあります。

バス路線も充実、川崎や羽田空港、ディズニーリゾートへのアクセスも

武蔵小杉駅は、川崎市交通局、東急バス、川崎鶴見臨港バス、京浜急行バスの4社のバス会社が運行していて、路線バスも充実しています。

川崎駅や溝の口駅、二子玉川駅、羽田空港、東京ディズニーリゾートまで、1本でアクセスできるバスが運行しています。

武蔵小杉の住みやすさ:3.治安

武蔵小杉駅が属する川崎市中原区の刑法犯の件数は、川崎市に属する7区域の中で、3番目になります(令和4年1~10月暫定数字 神奈川県調べ)。人口当たりの犯罪発生率も3番目になります。治安は一般的な日本の街と同じと考えて良いでしょう。

街灯も整備されており、緊急事態宣言などイレギュラーが起こらない限りは深夜まで営業している飲食店も多く、夜道も安心です。

武蔵小杉の住みやすさ:4.家賃相場

武蔵小杉は利便性の良さから、東京郊外の他のエリアよりも家賃相場はやや高めです。ワンルームの家賃相場は7万4,100円で、1Kの場合は8万1,100円。リーズナブルなアパートやマンションもありますが、タワーマンションを中心に高級賃貸の物件が増えています。

武蔵小杉の住みやすさ:5.住宅街

武蔵小杉の象徴的な存在が高層タワーマンションです。その一方で、東急線武蔵小杉駅西側では戸建てが中心。昔ながらの住宅地で、落ち着いた環境です。

武蔵小杉の住みやすさ:6.北口・南口の街並み

武蔵小杉駅の北口は、街の中心とも言えます。学校関係の施設や医療福祉施設が充実していて、高級賃貸も豊富です。また、センターロードという飲み屋街もあります。

一方南口は、タワーマンションが林立するエリアに、ららテラス武蔵小杉やフーディアム武蔵小杉などの大型商業施設に加え、法政通り商店街もあります。

武蔵小杉の住みやすさを象徴するおすすめスポット

ショッピングを楽しむ家族

続いては、武蔵小杉おすすめの商業施設や商店街を紹介します。武蔵小杉への住まいを検討されている人は、ぜひ以下のスポットにも立ち寄ってみてください。

ららテラス武蔵小杉

ららテラス武蔵小杉は、2014年4月にオープンした大型商業施設です。現在では武蔵小杉のランドマーク的存在ともいえます。スーパーや生活雑貨、病院など日々の生活に応えてくれる施設が建物の1階から4階までに充実しています。駅や武蔵小杉東急スクエアと直結しているため、気軽に立ち寄れるでしょう。

武蔵小杉東急スクエア

武蔵小杉東急スクエアも、武蔵小杉駅と直結している商業施設のひとつです。JR南武線北改札とも連絡通路で結ばれています。1階と2階のグルメスポット「東急フードショースライス」、学童保育の施設などがあります。

Kosugi 3rd Avenue

「親子3世代が集う場所」をテーマに作られた小杉町3丁目の商業施設Kosugi 3rd Avenueは、レストランやショップ、公共施設など23店舗が入る複合施設です。施設のひとつ「川崎市小杉こども文化センター」は、子どもが遊びや学びの体験ができる地域交流の場として機能しています。

法政通り商店街

法政通り商店街は、武蔵小杉駅南口から徒歩3分ほどの場所にあります。約250メートルほどあり、ラーメン店やイタリアン、居酒屋など多くの飲食店が揃う商店街です。地域住民が交流できるイベントも開催されています。また、法政大学第二中・高等学校への通学路でもあるため、朝や夕方には学生が多いです。

武蔵小杉は子育て世代に人気

武蔵小杉は、少子高齢化の日本とは思えないほど、公園にはベビーカーを押すファミリーや子どもたちが駆け回る姿を見ることができる若々しい街です。充実した子育て環境から、ファミリー層の人口が急増しています。その理由を紹介します。

2021年、2022年、2年連続待機児童ゼロを実現

武蔵小杉では、人口の増加が著しい中原区を中心に保育所を年々増設しています。その結果、2021年4月、2022年4月と、2年連続で待機児童ゼロを実現しました。現在でも、子どもを預けられる施設は増え続けています。

教育環境が整っている

武蔵小杉のエリアである川崎市は小学校の数が110校を超え、中学校も50校を超えています。日本各地で、学校の廃校や統廃合が行われるなか、校舎の増築、改築がおこなわれ、2019年には小杉小学校が新設されました。設備の刷新や教育環境の整備が行われています。

また、武蔵小杉は子どもの教育に熱心な家庭が多い、なかでも今井地区の教育水準が高いなどとも言われています。

日本最大級の屋上庭園・大型遊具を設置している公園がある

武蔵小杉駅から徒歩4分の場所にあるグランツリーという商業施設の中には、日本最大級の屋上庭園があります。約4,300平方メートルあり、遊具も多いスポットです。グランツリー内ではお弁当などのテイクアウトが利用できるので、気軽にピクニック気分も楽しめます。

また、等々力緑地には、野球場や陸上競技場、体育館、プール、テニスコート、アスレチックなどのスポーツ施設に加え、博物館などの文化施設もあります。

他にも、武蔵小杉駅から徒歩15分の場所に中原平和公園もあり、こちらは子どもが楽しめる大型遊具や、春には桜を楽しめ、夏場では水遊びも可能です。

医療環境の充実

武蔵小杉周辺には、聖マリアンナ医科大学東横病院、関東労災病院、日本医科大学武蔵小杉病院の3つの総合病院と、その周辺には小児科、産婦人科などの専門医院があります。充実した医療環境で安心して子育てができる環境が整っています。

武蔵小杉エリア(川崎市)の育児支援

武蔵小杉エリアは、川崎市に属します。川崎市は、子供の成長にあわせて多彩な子育て支援施策を用意しています。下記リスト記載の施策以外にも、子どもの成長や環境にあわせた行政メニューが用意されています。詳細は「かわさきし子育てガイドブック」を参照ください。

時期 川崎市の育児支援メニュー
赤ちゃんが
生まれるまで
(妊娠・出産)
妊婦健康診査
歯っぴーファミリー健診、など
両親学級
妊娠・出産SOS相談
入院助産制度
出産育児一時金
不妊に悩む方への特定治療支援事業
不妊・不育専門相談センター
赤ちゃんが
生まれてから
(検診・育児のサポート)
先天性代謝異常等検査
新生児聴覚検査
乳幼児健康検査
1歳児歯科健診
視聴覚検診
予防接種
赤ちゃん訪問
栄養食品の支給
産前・産後家庭支援ヘルパー派遣事業
産後ケア事業
ふれあい子育てサポート事業
地域子育て支援センター
子育てのための教室
子育てサロン・赤ちゃん広場
子育てサークル
地域子育て自主グループ支援
子どもの手当と医療 児童手当
児童扶養手当
災害遺児福祉手当
小児医療費助成制度
小児ぜん息患者医療支給制度
ひとり親家庭医療費助成制度

武蔵小杉に住むことを検討中の人におすすめの住宅展示場

モデルハウスを見学する家族

武蔵小杉で家を建てようかと検討されている人は、武蔵小杉にある住宅展示場に足を運んでみてください。武蔵小杉でおすすめの住宅展示場を紹介します。

武蔵小杉住宅展示場

武蔵小杉住宅展示場

武蔵小杉住宅展示場は駅北口から約800メートルの場所にあり、徒歩でおよそ10分で到着します。洗練されたモデルハウスが揃い、週末には楽しいイベントが開催されていることも。また、初心者向けや住宅ローン、相続関係などのセミナーも実施されています。武蔵小杉への住まいに興味がある人は、ぜひ気軽に足を運んでみてください。

予約をして行くのがおすすめ

当日に訪れても大丈夫ですが、住宅展示場に行くときは予約をすると楽です。待ち時間なしでモデルハウスを見学できます。予約は1度に3棟まで可能なので、気になるモデルハウスを厳選しましょう。

モデルハウスの予約はこちらからおこなえます。

武蔵小杉の住みやすさを実際に確かめよう

武蔵小杉の街並み

武蔵小杉はアクセスに便利な場所です。駅周辺には商業施設もあり、子どもたちが遊べる公園も充実しています。ぜひ武蔵小杉へ足を運び、新しい住まいについて検討してみてください。