海沿いの街で暮らしたい!美しい景色も楽しめる神奈川でおすすめのエリアを紹介

2021年10月26日

海沿いの街での暮らしに憧れを持っている人も多いでしょう。神奈川は海に面した土地であり、交通網も整っていて東京にも行きやすいため、海沿いの街で暮らしたい人に人気の場所です。今回は、神奈川の海沿いの街とその特徴、実際に住む時に気を付けるべきポイントなどを紹介します。

神奈川でおすすめの海沿いの街

湘南の海

神奈川の海沿いの街でおすすめなのが、相模湾沿いの南部の街です。歴史のある鎌倉や異国情緒溢れる横須賀など、それぞれの街にたくさん魅力があります。また、電車の乗り入れが多いので、通勤に便利な街も多いです。まずは、神奈川でおすすめの海沿いの街を紹介します。

神奈川を代表する海沿いの街「鎌倉」

鎌倉は古い歴史があり、寺社仏閣も多く人気の観光地でもありますが、閑静な住宅地も多いです。スーパーなどの店舗も充実していて、おしゃれなカフェなどもあり暮らしやすいでしょう。電車はJR横須賀線、湘南新宿ライン、江ノ島電鉄の3路線が乗り入れていて、東京や新宿にも乗り換えなしで通える便利な場所でもあります。

海も山も楽しめる海沿いの街「逗子」

逗子は海水浴場と山の両方との距離が近いので、自然を感じながら過ごせます。ヨットやマリンスポーツを楽しめる地域でもあり、街並みには高級感もあります。JR横須賀線と湘南新宿ラインの始発駅でもあり、通勤のストレスが少ないのも特徴。また、海の幸が美味しいと評判です。

子育て世帯に人気の海沿いの街「藤沢」

藤沢は小田急線、JR東海道線、湘南新宿ライン、江ノ島電鉄の4路線が乗り入れていて、通勤手段がたくさんあり便利な街です。東京や新宿へも乗り換えなしで、1時間以内で到着します。海水浴場や水族館、江の島などの観光地は多くの人でにぎわい、大きな公園などもあるため子育て世代も多いのが特徴です。

レジャースポットが充実している海沿いの街「横須賀」

横須賀はJR横須賀線と京浜急行が乗り入れているため、品川や東京へのアクセスが良いです。駅周辺は商業施設が密集しているので、買い物など便利。アメリカ軍基地があるため、異国情緒を味わえるお店などが立ち並び、観光客も多いです。また子育て支援制度が整っており、子育て世代も多数住んでいます。

アットホームな雰囲気の海沿いの街「茅ヶ崎」

茅ヶ崎には、サザンオールスターズから名前をとった「サザンビーチちがさき」という海水浴場があり、夏はにぎわっています。また、海岸から有名な烏帽子岩が見え、海辺の景色が楽しめます。一方茅ヶ崎駅周辺はアットホームな商店街で、落ち着く雰囲気です。JR東海道線と湘南新宿ラインが乗り入れていて東京、新宿へのアクセスも良いです。

のびのびと暮らせる穏やかな海沿いの街「平塚」

平塚駅前は商業施設が立ち並び、買い物もとても便利です。また、日本三大七夕まつりもおこなわれる街でもあります。子どもが遊べる大きい公園も充実し、大型ショッピングモールの「ららぽーと」もあります。電車はJR東海道線と湘南新宿ラインが乗り入れ、東京まで1時間ほどの距離です。

神奈川の海沿いの街の特徴

神奈川の海と街

都心から近い神奈川の海沿いは暮らしやすい街が多く、賃貸物件も豊富です。それには、気候が安定していたり、自然が多かったりと神奈川特有の理由があります。ここでは、神奈川の海沿いの街の暮らしやすい特徴を紹介します。

気候がおだやかで冬も暮らしやすい

特に湘南と呼ばれる地域の海沿いの街は、冬は晴れる日が多く穏やかな日が続きます。また空気が乾燥して澄んでいるので、海沿いから綺麗な富士山を眺めることもできます。積雪も少なく海から吹く風のおかげで、冬は東京より暖かく過ごしやすいでしょう。

都心への通勤が便利

三浦半島と湘南エリアは複数の電車の路線が通っていて、都心へのアクセスが1時間以内と抜群の位置にあります。電車の始発駅もあり、早朝の通勤でストレスを抑えられるでしょう。

海も山もあり自然環境が良い

神奈川の自然と言えば、何といっても海です。海水浴場も整備されているので、穏やかな海を眺めながら楽しめます。また、海の反対側には山があり、ハイキングなど山のレジャーを楽しむこともでき、自然を楽しみながら暮らせます。

神奈川の海沿いの街の子育て環境

海沿いを歩く親子

子育て世帯が海沿いの街に住むにあたっては、子育てのしやすさも気になるところ。神奈川は人口が多いので、学校や子育て支援が充実している市町村が多いです。ここでは子育て環境について紹介していきます。

子育て支援が充実している

神奈川は穏やかな気候で環境も整っているため、子育て世代も多く住んでいます。小学校卒業まで(自治体によっては中学校卒業まで)子どもの医療費が無料など、子育て支援も市町村で積極的に行っているところが多いです。例えば、鎌倉市では自治体が食育に力を入れるなどの取り組みがあります。また、習い事教室の種類も多く、アクセスも良い所が多いです。

学校が多い

神奈川は人口が多いので小中学校はもちろん、高校も多いです。都道府県別学校数ランキングでは、 47都道府県の中で小学校は5位、 中学校は4位、 高校も4位と充実しています。また国際交流が盛んな自治体が多く、学びの場面が多いのも特徴です。

交通網が整っているので進学後も住める

神奈川は電車の路線が複数乗り入ているところが多いため、県内の移動や都心に出やすく通学しやすい環境です。 高校進学や大学進学でも都心に行きやすく、選択肢がたくさんあります。そのため子どもが小さい時だけでなく、長い期間で子育てプランを考えやすいでしょう。

神奈川の海沿いの街に住む時に気を付けるポイント

家の模型とメモ帳

神奈川は暮らしやすい環境ではありますが、海沿い街特有の気を付けなければいけない点もあります。ここでは、海沿いの街に住む時に気を付けるべきポイントを紹介します。

道路渋滞

相模湾沿いの道路の国道134号線は昔からある道路のため道が狭く、休日はかなり渋滞します。また主要道路でもあり地元民はよく使うため、道路渋滞はストレスに感じてしまうかもしれません。

潮風による塩害

海から吹く潮風の影響で、自動車やバイク、自転車などがサビやすくなる環境です。そのため、こまめにメンテナンスをする必要があります。また、家の窓や外壁も潮風の影響を受けやすいでしょう。特に台風や強風の後は、部屋の窓ガラスや自動車の掃除などをした方が良いです。

災害

海沿いの街で意識しておかなければいけないのが、津波です。家の標高や津波のハザードマップ、避難場所などはしっかりと確認しておきましょう。また、海沿いは風が強いので、台風が来た時など強風の影響を受けやすい部屋の窓ガラスなどは注意が必要です。

神奈川の海沿いの街で家を探すなら現地の住宅展示場へ

住宅展示場を歩く親子

神奈川の海沿いの街で家を建てたいと考えているなら、現地の住宅展示場で見学することをおすすめします。人気のデザインや現地仕様の家などは、実際に現地で検討してみましょう。住宅展示場なら一度で複数のハウスメーカーの家が見学できます。

ハウジングプラザ横須賀

ハウジングプラザ横須賀の周辺にはショッピングモールがあり、休日にお出かけしながら立ち寄れます。人気のハウスメーカーのモデルハウスが見学できる展示場です。

tvkハウジングプラザ藤沢

神奈川県内で2番目に大きい住宅展示場で、多種多様なモデルハウスを見学できます。隣にシッピングモールもあるので、立ち寄りやすい展示場です。

tvkハウジングプラザ湘南平塚

国道沿いにあり大規模駐車場も完備しているので、車でも行きやすい場所です。

海沿いの街に住みたいなら神奈川で家を探そう

街中を走る電車

歴史ある鎌倉から高級住宅地の逗子、自然豊かな藤沢など神奈川の海沿いには魅力ある街がたくさんあります。また電車の乗り入れも多く、通勤や通学にも便利な場所が多いです。神奈川の海沿いの街は穏やかな気候なので、海を見ながらのびのびと海沿いライフを考えてみてはいかがでしょうか。