流行りのべランピング・ガーデンキャンプ!必要なグッズ&おしゃれにするポイント解説

2024年3月10日

自宅でキャンプ気分を味わえるベランピングやガーデンキャンプが流行っています。この記事では、そんなベランピングやガーデンキャンプに興味のある人へ、おすすめのグッズや準備、楽しみ方、おしゃれに楽しむポイントなどを紹介。間取りの提案や展示場紹介などもしているので、これから家を建てようと考えている人も要チェックです。

べランピング・ガーデンキャンプとは

beranping_8

「ベランピング」はグランピングとベランダをかけ合わせた造語です。グランピングとは、ベッドやソファを用いたホテル並みの快適さを両立させたグラマラス(魅力的)なキャンプを満喫すること。ベランダで行うグランピングを「ベランピング」と呼びます。

「ガーデンキャンプ」は自宅の庭でキャンプを楽しむこと。

ベランピングやガーデンキャンプは自宅にいながらアウトドアを楽しめるのが魅力です。自宅で気軽にキャンプを楽しみたい人におすすめです。

べランピング・ガーデンキャンプで活躍するグッズ

ベランダでくつろぐ家族

テントやハンモックなどのキャンプで使用するグッズを取り入れるだけで、簡単にべランピングやガーデンキャンプを楽しめます。ここでは、べランピングやガーデンキャンプを始めるときにおすすめのグッズを紹介します。

①レジャーシートやブルーシート

ベランダにレジャーシートやブルーシートを敷くだけで、非日常感を演出できます。レジャーシートやブルーシートを敷くと、他のグッズが地面やベランダの床で汚れるのも防げます。

②テント

ベランダや庭にテントを設置するだけで、一気にキャンプの雰囲気に。ワンタッチタイプなど手軽に設置できるものがおすすめです。

③タープやパラソル

汚れに強く、撥水性のあるタープは日よけに最適。タープの代わりにパラソルを使うのも雰囲気が出ておすすめです。

④テーブルや椅子

アウトドアテーブルやチェアがあると、食事もより楽しめます。ベランピングの場合はローテーブル、ローチェアがおすすめ。持ち運びに便利な軽い素材のものを選びましょう。

⑤ハンモックやコット

ベランピングやガーデンキャンプをしながらゆっくり過ごしたり、読書を楽しんだりしたい人には、ハンモックやコットなどの簡易ベッドがあると便利です。ブランケットも一緒に用意してくださいね。

⑥ランタン

夜にベランピングやガーデンキャンプを楽しむなら、LEDタイプのランタンを用意しましょう。ムーディーな雰囲気を演出できますよ。

べランピング・ガーデンキャンプの楽しみ方

ハンモックでくつろぐ女性

ベランピングやガーデンキャンプの楽しみ方はさまざまです。ここでは楽しみ方の一例を紹介します。どんな時間を過ごしたいか考えながら、参考にしてください。

美味しいお酒や料理を堪能する

beranping_6

美味しいお酒や料理を準備して、ベランピングやガーデンキャンプを楽しみましょう。パエリアやローストチキン、オープンサンドなど、ベランピングやガーデンキャンプならではの料理を用意してくださいね。

ガーデニングやDIYを楽しむ

DIYが好きなら、ベランピングやガーデンキャンプに必要なものを自分で作るのもおすすめ。ガーデニングをしながらガーデンキャンプを楽しんではいかがでしょうか。

ガーデニングのことを知りたい人はこちらの記事もチェックしてみてください。

のんびりと静かな時間を過ごす

beranping_1

ハンモックやコットの上で読書を楽しんだり、テントで昼寝をしたり、のんびりと静かに過ごすのもおすすめ。ベランピングしながら眺める夕焼けや夜空の景色は格別です。皆既日食や流星群などが現れる夜には、ぜひ天体観測を楽しんでください。

ベランピング・ガーデンキャンプをおしゃれにするポイント

beranping_2

べランピングやガーデンキャンプをおしゃれな雰囲気で楽しみたい人は、ラグやクロスを敷いたり、観葉植物や音楽を取り入れたりしましょう。ベランピング・ガーデンキャンプをおしゃれにするポイントを紹介します。

レジャーシートの上にラグを敷く

おしゃれな空間でベランピングやガーデンキャンプを楽しみたい人は、ブルーシートの上にかわいいラグを敷いてみてください。ビーチラグにすると、ビーチリゾートのような雰囲気を演出できますよ。

テーブルの上にクロスを敷く

テーブルの上にお気に入りのテーブルクロスを敷くのもおしゃれです。麻素材などのクロスでナチュラルなテイストにすると、ベランダや庭にも馴染みやすいでしょう。

観葉植物や花を飾る

キャンプ場のように、自然豊かな雰囲気にしたいときにおすすめなのが観葉植物です。グリーンと一緒に花も飾ると、よりおしゃれで華やか雰囲気になりますよ。

心地良い音楽を流す

ゆったりとくつろぎながらベランピングやガーデンキャンプを楽しみたいなら、ぜひ音楽を取り入れてください。外に持ち出せるポータブルスピーカーを使って心地良いBGMを流せば、より居心地の良い空間を演出できるでしょう。アウトドアにぴったりの爽やかなギターサウンドやリラックスできるインストゥルメンタル、自分のお気に入りの音楽など、好みに合わせて選んでください。

べランピング・ガーデンキャンプを楽しめる間取り

家族や友人達とべランピングやガーデンキャンプを楽しめるような家を建てたいと考えている人は、ルーフバルコニーやアウトサイドリビングを検討してみてください。べランピングやガーデンキャンプを楽しめる間取りを紹介します。

屋上でベランピングを楽しめる間取り

beranping_3

開放的でプライベートな空間を楽しめる屋上。屋上に造られたバルコニーをルーフバルコニーと言います。一般的なバルコニーよりも広々としていて、ベランピングをするのにぴったりです。バーベキューも楽しめますよ。

室内にいながらガーデンキャンプを楽しめる間取り

外のウッドデッキと室内が連続しているアウトサイドリビングだと、窓を全開にして家の中にいながら、ガーデンキャンプを楽しめます。リビングとバルコニーがひとつづきになっている間取りもおすすめです。隣人からのプライバシーを守りながら楽しみたい人は、L字やコの字の中庭を取り入れてみて。プライバシーを保ちつつ、オープンな空間を楽しめるでしょう。

住宅展示場で理想の間取りについて相談してみよう!

モデルハウスを見学する家族

最後にルーフバルコニーやガーデンのあるモデルハウスを扱う住宅展示場を紹介します。モデルハウスごとに雰囲気も違うので、ぜひいろいろな住宅展示場へ足を運んでみてくださいね。

tvkハウジングプラザ湘南平塚

大規模な駐車場が完備された住宅展示場。見晴らしの良いバルコニーや屋上庭園のモデルハウスがある、緑豊かな住宅展示場です。

tvkハウジングプラザ藤沢

tvkハウジングプラザ藤沢は、神奈川県下2番目の規模の住宅展示場です。近隣に商業施設があるので、にぎやかな雰囲気です。プライベートな時間を楽しめるペントバルコニーやインナーガーデンとルーフバルコニーの両方が揃ったモデルハウスなどがあります。

川崎住宅公園

最新の住宅性能を持ったモデルハウスが多い住宅展示場で、ルーフバルコニーやルーフガーデンのあるモデルハウスも充実。デザイン力の高いモデルハウスが揃っているので、ぜひチェックしてみてください。

予約をしてから住宅展示場に行こう

展示場のモデルハウスを見学する際は、WEBからの見学予約がおすすめです。予約をすると待ち時間なしでモデルハウスを見学できますよ。予約は1度に3棟まで可能。今回紹介した住宅展示場以外の展示場を知りたい人は、こちらから検索してみてください。

自由にベランピング・ガーデンキャンプを楽しめる家に

父と笑い合う女の子

テントやハンモックなどのキャンプらしいグッズを揃えれば、自宅のベランダや庭でキャンプ気分を味わえます。グッズを揃えて家族や友人と、ベランピング・ガーデンキャンプを楽しみましょう。またこれから家を建てる人は、ベランピングやガーデンキャンプを楽しめるルーフバルコニーやアウトサイドリビングも検討してみてくださいね。